2026/03/23 | スタッフブログ
皆さんこんにちは。水守店営業の落合です。
伊豆旅行での最後の観光地はこちら
稲取にある「文化公園雛の館」です
こちらは小さな芝生公園の中にある施設になります。
館内に一歩足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのが巨大な雛段!間近で見ると赤や朱色や桃色や緑金色の細かな刺繍が入った衣装が素晴らしいです。
ちなみに、お雛様の衣装に使われる『赤』は魔除け、『緑』は健やかな成長を願う意味があるそうです。ずらりと並んだお雛様たちは、みんなの幸せをじっと見守ってくれているのかもしれませんね。
雛段の両脇にたくさん吊るされた吊るし雛の細工にも一つ一つ意味があって、例えば『這い子(赤ちゃんの形)』は元気に育つように、『猿』は災いが去るように、という願いが込められているそうです。
江戸時代より子どもの幸せを祈る習わしとして始まったこの吊るし雛ですが、ここ稲取が発祥の地と言われています。
日本三大つるし飾り(山形県の「傘福」、福岡県の「さげもん」、静岡県の「雛のつるし飾り」)の中でも、稲取が最も歴史が古いそうです。
そして、河津桜祭りの会場が7,8分咲きだったのに対して満開の桜!外の公園では河津桜がまさに満開! お花見をされていたご年配のグループに「お写真撮りましょうか?」とお声がけしたところ、大変喜んでいただき、そのまま「綺麗ですね」と桜談議に花が咲きました。
まさに「袖振り合うも多生の縁」 見知らぬ同士でも、美しいものの前では心が一つになれる。そんな旅の醍醐味を感じる、ほっこりしたひとときでした。
今回は目にも心にもあたたかな春を感じられる旅となりました。
次回は宿泊したホテルの紹介ブログです!お楽しみに!
2026/03/20 | スタッフブログ
平素よりホンダカーズ藤枝東をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、
2026年4月1日(水)より営業時間を下記の通り変更させていただくことになりました。
■変更前:9:00~19:00
■変更後:9:00~18:30
何卒ご理解くださいますようお願い致します。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、引き続き変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
2026/03/14 | スタッフブログ
皆さんこんにちは、水守店CAです
本日3月14日はホワイトデーですね
実はホワイトデーって日本と一部の国だけの文化って知っていましたか?
起源にはさまざまな説があるそうですが、一番有力なのが
日本の老舗菓子屋がバレンタインデーのお返しとしてマシュマロを販売し、
それにならって他の菓子屋もクッキーやキャンディーを売り出した、という説です。
ではなぜ他の国にはホワイトデーという文化がないのかですが、
日本では昔から、贈り物をもらったらお返しをするという習慣がありますよね?
お歳暮やお中元などの文化があるように、人から何かもらえば必ずお返しをするという習慣があります
この背景があったからこそ、バレンタインデーのお返しにホワイトデーで物を送るという行為が自然に受け入れられ、独自に発展していったのです
つまりホワイトデーは、単なる恋愛イベントではなく、感謝と礼儀を大切にする日本の文化が生み出した新しい愛の表現だといえます
そういう理由で定着していったと考えるととても素敵なイベントに思えてきますね
2026/03/09 | スタッフブログ
皆さんこんにちは。水守店営業の落合です。 先日の伊豆旅行の続き、今回はいくつかまわった観光地のご案内です。
二日目に向かったのは「河津桜祭り」です。 元々は行く予定ではなかったのですが、たまたま開催地の横を通った際、運よく駐車場に停められたので少し歩いてみることにしました。
ちなみに桜祭り開催時は、地元の方が立って駐車場に誘導してくださっています。かなり混み合っていて、偶然私たちが停められた場所は個人の方のお店を開放している駐車場でしたが、予約して来ている方もいるとのことでした。駐車料金はどこの駐車場も一律1,000円です。お車で行かれる際は、事前にチェックしておくと安心かもしれませんね。

この日は満開とまではいきませんでしたが、それでも可愛いピンクの桜がたくさん咲いていました。 たくさんの飲食屋台を前に「今回は目的地があるから我慢を……」と思いましたが、以前来た時にも飲んだ「はるひ」の生搾りジュースは我慢できず買ってしまいました! 「はるひ」は日向夏に似た爽やかな香りと、高い糖度が特徴の柑橘です。なんと一杯作るのに7〜8個も使っているんですよ。贅沢ですよね。次回は桜を愛でながら、ゆっくり屋台巡りをしたいと思います。
さて、お次はこちら!

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)です。
驚いたのは、118段の階段に並ぶ約600体の雛人形です!
毎朝7〜8人がかりで並べ、夕方には片付けているのだそう。下から見上げる雛人形と吊るし雛の景色は、まさに圧巻の一言でした。

そして、お雛様も素敵だったのですが、ここでの思い出のひとつが神社のすぐ下の線路を走る「伊豆急行線」です。電車が走っている写真が撮れなくて、本当に残念なのですが……。
神社に着くと観光案内をしてくださるスタッフさんがいらっしゃるのですが、お話をしているうちに電車がやってきました。するとスタッフの方から「手を振ってみてください!」と言われ、慌てて電車に向かって手を振ると……。
全く知らない乗客の方が気づいて、手を振り返してくれるんです! 小さなお子さんだけでなく、イヤホンで音楽を聴いていたであろう若い女性、たまたまこちらを向いて立っていた男性、グループ旅行らしき方々。 汽笛を鳴らしながらゆっくり走っていく電車に、なんだか胸がいっぱいになってしまい、私もぶんぶんと手を振ってしまいました。
伊豆急行線では、海沿いや絶景ポイントで速度を落として景色を楽しめるサービスをしているんだそうです。「なんだかファンサ(ファンサービス)してるみたいですよね」とスタッフさん。
その後も電車が通る写真を撮りたかったのですが、タイミングが合わず残念でした。
ですが、桜の木の横で見知らぬ方々とふれあった時間は、ほんの一瞬だったけれど私の心に一生残るものになりました🥰
みなさんも是非行ってみてくださいね~!
続く。