スタッフブログ

スタッフブログ

2022/07/04 | スタッフブログ

あげぱんを求めて

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

暑さが続き冷房のある部屋から出たくなくなりますね。
ですが、夏日が続くなかRebel250でソロツーリング行ってきましたよ。
新しくメッシュジャケットを購入し、その使用感なども図るために行ってきました。
今回はちょっと遠め、神奈川県の道志までです。

 

静岡から東名高速道路、新東名高速道路を経由し、まずは「道の駅 すばしり」へ。
以前にも来たことのある場所ですが、平日でも車やバイクは多かったですね。
ここは自衛隊の演習場の近くでもあるので、訪問した時にはパパパパパと銃声が聞こえたり、
ドォーンと砲撃音が轟いていました。
見てみたいですね・・・。
足湯もあり、ドッグランもございます。アクセスしやすいのでぜひ行ってみてください。

道の駅 すばしりのホームページはコチラ↓
http://subashiri.jp/

 

その後は山中湖方面へ向かいそのまま道志方面へ。


道志道と呼ばれるバイクのツーリングとして有名になっている道です。
民家などもあるためゆっくりと走れるところなので初心者の私でも走りやすいところでした。
途中、「道の駅 どうし」があり、そこで休憩。

バイクがとても多いですね。
休日には第2駐車場もバイクでいっぱいになっていることもあるそうです。
地元野菜などの売店も大きく、食堂も広かったです。
7月30日、31日にはどうし夏まつり企画第2弾のもろこし祭りも開催予定だそうです。

道の駅 どうしのホームページはコチラ↓
https://www.michieki-r413.com/

 

そしてこの道志道、キャンプ場が多いんです。
おそらく休日にはキャンプされる方が多いんではないかと思います。
そして飲食店も多いんです。
道中走りながら気になるお店もいくつも見つけました。
また時間があるときに行ってみたいと思います。

 

この日最後の目的地は道志道からさらに神奈川県相良原方面に30km超走ったところにある「オギノパン」さんです。
相良原にある「オギノパン」さんの本社工場。

 


ここでパンの直売をしています。
「オギノパン」さんはあげぱんと丹沢あんぱんが有名なお店です。
丹沢あんぱんは「オギノパン」さんのある丹沢山系にちなんで名づけられ、薄皮の生地に餡がぎっしり詰まっています。
極薄皮のため、ひとつひとつ職人が手包みしているので同じ形のあんぱんはないのだとか。
すごくおいしいです。


そしてあげぱんは神奈川県B級グルメ大会の神奈川フードバトルで2年連続金賞を受賞したぱんです。
給食であげぱんが出ていた学校もございますよね。
コッペパンを工場で生産後、フライヤーのある店舗でのみ販売しているあげぱんで、
本社工場では揚げたてを購入することができます。
ふんだんに使われた砂糖は食べるときに口もたくさんつきますし、たくさんこぼれますがそれは気にしません。
それほど夢中になるほどおいしかったです。
家へのお土産用にも買っていたのですが、店舗のイートインコーナーで2つも食べてしまいました。。。


オギノパンさんのホームページはコチラ↓
https://ogino-pan.com/

 

帰りは来た道をひたすら帰り、なんとか夕方5時過ぎには家に帰ってくることができました。
メッシュジャケットは日差しはさすがに防げないものの、風が通る感覚は涼しく感じますよね。
でもやはり暑いものは暑く、この日に水分補給は計3Lほどは飲んでいました。
休憩もなるべくこまめに長めにとるようにしていました。
クルマの冷房のある車内とは違い、暑さや風の抵抗の疲労で、やはりバイクは堪えますね。
でも楽しいソロツーでした。
夏でも気を付ければバイクに乗れることもわかったので、どんどん乗っていきたいと思います。

 

 

今回のルートです。
帰りはこのルートを逆打ちしていくだけになります。

 

静岡を出発し東名高速道路を東京方面へ。
清水ICで新東名高速道路へアクセス。
御殿場JCTで新御殿場方面(右車線)へ、新御殿場ICで新東名を降ります。
そのまま御殿場パイパスを北上、須走ICで降りてすぐ道の駅すばしり1。
国道138号線を北上し山中湖方面へ。
しばらく道なりに進み、山中湖手前「旭日丘」交差点を右折2。
国道413号線に入りしばらく道なり、道志道に入ります。
しばらく国道413号線を進むと右手に道の駅どうし3。
再び国道413号線を相良原方面へ進み、「青山」交差点で右折、国道412号線へ。
しばらく道なりにすすみ右手にオギノパンG。

 

往復約320km。
今回のRebel250の燃費は38.2km/Lでした。
この距離を給油なしで走ってこれたのですごく燃費いいんだなと思います。
これが高速道路を使用せずに下道、バイパスオンリーにしていくときっと給油は必要になってくると思いますが。
楽しかったです。

ページの上部へ戻る