スタッフブログ

スタッフブログ

2023/10/23 | ニュース

おつまみゲットその2

みなさんこんにちは!釣り好きの小林です。
 

先日無性にアジが食べたくなったので、焼津港に釣りに行ってきました。

この日は時間があまりなかったので短時間でたくさん釣れるサビキ釣りでアジを狙っていきます
時間は釣りのゴールデンタイムの夕まずめ

 

仕掛けの籠にオキアミをいれて

海にダイレクトエントリー
底まで落とすと間髪入れず竿先にブルブルとした反応がっ!

きたきたっきたっー反応の正体

 


ミナミハタンポでした。

いつもはリリースするのですが調べてみるとどうやら食べられるようでしたので持ち帰ってみることにしました
この後の15分間はひたすらハタンポの猛攻にあったので水深のある場所まで少し移動
 

ハタンポから逃げて移動してきましたがなかなか当たりがありません、、、

底で当たりが無かったので、仕掛けのレンジ(深さ)を少しずつ上げていくと、突然竿に反応が
 


 

 

ようやく念願のつまみ(アジ)をゲットできました
この日は数日分の食糧をゲットし、大満足の釣りでした
帰宅し戦利品達を早速食材の形にしていきます。


ハタンポ最初は全然美味しくなさそうでしたがさばくと鯛っぽく見えて意外と美味しそうに見えたので

見た目につられ一口お刺身でチャレンジしてみました(笑)

 

、、、うん、、、水っぽくて味が無い、、、刺身は食べられるけどおいしく無かったです
生では無理だとわかったのでハタンポの調理方法を考えた結果ハタンポは唐揚げにすることにしました笑


アジとハタンポの唐揚げです
アジは言うまでもなく、香ばしくて最高に旨いですビールが進みますね
 

一方ハタンポは骨が固いので、じっくり二度揚げをしましたが、それでも硬くて骨は食べられませんでした。
ハタンポ恐るべしっ、、、

ハタンポの美味しい食べ方を知ってるよーって方居ましたら、小林までお知らせください


 

魚の料理の話をすると長くなるので今回はこの辺で失礼します
それではまた
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの上部へ戻る