スタッフブログ

スタッフブログ

2022/03/12 | スタッフブログ

おもちゃ入れ替えしました

こんにちは。水守店CAです。

 

3か月に1度のおもちゃの入れ替え時期がきました♪

今回は、このおもちゃで出来ること・学べることも一緒にご紹介します✽

 

● アニマルビーズバス


 

手首を動かす練習 / 形の認識 / 動物の名前を知る

 

● 音が出るつみき


 

振って音を出す / 積み重ねて倒す → 脳への刺激 / 距離感の把握・積み重ね方 → 自分の手をコントロールする

 

● フィッシングパズル


 

手首を動かす練習 / 形の認識 / 海の生き物を知る

 

● 消防車


 

原色で構成 → 色の認識 /「ぶーぶー、カンカンきたね」など、実際に車が通ったら教えてあげる → 理解する

 

● スタッキングピエロ


 

積み重ねる達成感 / 遠近感の認識 / はめたりとったりの繰り返し行動 / 色の名前を覚える

 

このように見ると、遊ぶことは発達に欠かせないことなんだなと感じます◎

ひとつのおもちゃでも、工夫すれば遊び方は何通りもできるので、想像力・創造力も育まれますね^^

待ち時間の間にぜひぜひいっぱい遊んでくださいね!

 

そして、ぬりえが入っている引き出しの絵も、冬から春になりました



 

季節ごとに入れ替えているので、こちらにも注目してもらえたら嬉しいです♪

ページの上部へ戻る