スタッフブログ

スタッフブログ

2022/11/19 | スタッフブログ

井川の紅葉

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。


先日、バイク(Rebel250)で井川ダムまで紅葉を見に行ってきました。


道中も色づき始めていました。
だんだんと寒くなりつつ、先月の台風の影響で県道189号線の橋が陥落しているために細い細い県道27号線を進んでいきます。
落ち葉も溜まっていて路面も滑りやすいためにゆっくり慎重に走行しました。
一番寒いところでは気温4度でした。

 


井川ダム
一番紅葉がキレイでした。
まだ緑が多いですが、これから下旬にかけてさらに色付きそうですね。

 


井川ダムの井川展示館から。
この展示館では井川ダム建設の紹介や電気の発電の仕組み、井川村の紹介もありました。
ここでは「ダムカード」ももらえます。

 

 

井川ダムは日本発の中空重力式コンクリートダムです。
中空と言われるようにダム内は空洞になっています。
建設された昭和32年当時、盛んに建設が行われていたイタリアに中部電力さんの社員が派遣されその技術、図面を学んできたらしいです。
重力式コンクリートダムは、コンクリートの質量を利用し水圧、水量に耐えることができ、最も頑強な構造であるために地震や洪水に最も強いとされています。

紅葉シーズン真っ只中となりますね。
みなさんはマイカーで紅葉観光に行きますか。
紅葉情報がのっているHondaじゃらんも店舗にご用意がございます。
気になる方はお気軽にお立ちよりくださいね。

 

今回のルートです。


国道1号線を清水方面へ。静岡駅前、東静岡駅を超え長沼交差点で左折し県道74号線へ。
しばらく道なりに進み新静岡インターチェンジの乗り口にならないように側道を降り、左手のローソンを左折、県道27号線(安部街道)。
しばらく道なりに進み、油島、落合、玉川、井川と進んでいく。
突き当りのT字路で右折し県道60号線、井川ダム方面へ。
そのまま道なりに進んでいくと井川ダムG

ページの上部へ戻る