スタッフブログ

スタッフブログ

2020/08/25 | ニュース

健康経営 第3回目

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

 

健康経営の第3回目、今回は一番楽しみな「食事」についてです。

食の学び舎くるみ」代表の中野ヤスコさんを講師にお招きし講習をしていただきました。
中野さんは日本スポーツ協会所属で公認スポーツ栄養士としてオリンピック選手などの食事管理や
地元高校生や合宿でお越しになった学生に食事のサポートをしている方です。

 

食のくせ」を見直す、ということをテーマに今回は講習をしていただきました。
食のくせ」の一番の原因がタイミングとのことです。
一度食事をしてから8時間以内に食べることが理想とされています。
朝、朝日を浴びて体内時計をリセットし、朝食・昼食・夕食とバランスよく食べることが大切です。
また、仕事などの都合で夕食が遅くなってしまう場合、夕食の量を少し減らす代わりに夕方で分食することが効果的とのことです。

この8時間以内というのは、食事をとるときに摂取する糖質・たんぱく質・脂質によって血糖値が上がります。
このあがっていく血糖値をある程度のところから抑えていくのがすいぞうで作られる「インスリン」です。
この血糖値の上下の間隔を8時間で周期させるのが理想とされ、この間隔が短かったり上下が激しくならないようにするのが大切です。

「食のくせ」にはもうひとつ、塩分のとりすぎもあります。
減塩の意識をするようにし、味の調整をすることが大切です。
例えば、お刺身につける醤油の量や揚げ物につけるソースの量など、一口そのまま食べてから判断しても遅くないとのことです。


今回は講習を受け、中野さんが監修している「くるみキッチン」さんのお弁当もいただきました。
お弁当は、胚芽米+もち麦150g・大豆ミート・トマトと玉ねぎのマリネ・おからサラダ・さば・もりもり野菜の減塩かつおぶし和えが入っております。
だし強めのお吸物もいただきました。
すごくおいしく味も薄味でもしっかりしていてよかったです。
藤枝市のお店でお買い求めいただけますので、ぜひ食べてみてください。

ページの上部へ戻る