スタッフブログ

スタッフブログ

2022/09/18 | スタッフブログ

天竜で受け継ぐ

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

先日、バイクで浜松市天竜まで遊びに行きました。
目的地は・・・「本田宗一郎ものづくり伝承館」です。


Hondaの創業者である本田宗一郎氏が生まれ育った場所で、創業からの生い立ちや本田宗一郎氏の名言などが展示されています。
また、初期の二輪車も展示しております。


壁際に展示されている名言の数々。「世間で言う悪い子に期待している」「当社は絶対に他の模倣をしない どんなに苦しくても自分たちの手で日本一、いや世界一を」など。
私が好きなのは「新しい技術や理論を求める仕事というのは99%が失敗である」です。
当時、空冷エンジンで四輪自動車を動かしていたところへアメリカの新基準マスキー法をクリアするための構想をしている時。
社内のエンジニアは水冷エンジンででしかクリアできないとし、本田氏は空冷でできると対立。
レースの上で空冷エンジンと水冷エンジンとで争ったこともありました。
結果は水冷エンジンでマスキー法をクリアーし、CVCCエンジンとして量産型シビックを発売していきました。
この空冷で失敗したことが99%だとしても、結果1%の成功を導くことができている、という諦めない努力が素晴らしいと思います。


館内にはドリーム50


1966年式CB450


補助エンジン付き自転車F型などが展示されており、当時のデザイン性やエピソードを見ることができます。

 

現在は2階の展示室では期間展示として糸鋸をつかった作品の展示をしています。
木を切り抜き、何枚も重ねて立体感、奥行きをだしています。

写真で見るより実際に作品をご覧になると圧巻です。
ぜひご覧になっていただきたいです。

本田宗一郎ものづくり伝承のホームページはコチラ↓
https://honda-densyokan.com/

 

伝承館を後にしたあと、すぐ近くにあるお店へ。
Fukucafe(フクカフェ)さんです。

ここでは天然氷のふわっふわなかき氷が夏季限定で食べることができます。
今回はいちごにしました。1,200円。


練乳や黒糖蜜シロップは自家製、いちごやブルーベリー、抹茶など濃くて果肉も入っているシロップは何度食べても飽きません。

器にこんもりと氷がのっているので、真ん中に穴をあけるようにして食べていきます。
シロップや蜜は一気にかけてしまうと氷が溶けてしまうため、少しずつゆっくりと。
最後まで楽しめますし、もう少し食べたいという方に「追い氷」300円もございます。
食べ終わった後も温かいお茶で体の冷えすぎにも配慮できます。
食べ過ぎるとおなか壊しちゃうので、冷たいの苦手な方は追い氷は注意が必要です。

Fukucafeさんのホームページはコチラ↓
https://fucucafe.com/Fucucafe web

 

ページの上部へ戻る