スタッフブログ

スタッフブログ

2018/05/15 | 水守店

職場体験に!

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。
 
ゴールデンウィークはいかがお過ごしいたしましたか。
私は家でぐうたら、近場に買い物くらいしかしていませんでした。
4日の金曜日に大渋滞の箱根を越えて小田原の鈴廣かまぼこ博物館と近くの干物屋さんに行ったくらいでした。
天気も良い日もあったのでちょっともったいなかったかもしれません。
 
 
さて、先日2日間に渡り高洲中学校の生徒さん4人が職場体験として今年も来てくれました。
自動車業界に興味を持った生徒さん達に普段の仕事を見てもらい、体験してもらうことで興味・理解を深めてもらいました。
 
1日目には、展示車の手洗い洗車ホイール磨きなどをしていただきました。
背の高い車両や細かな凹凸のある車両に苦労しながらもがんばって洗車してくれました。
洗車機を使わずに手洗いをすることで普段見えなかった車両の姿なども見えてきます。
生徒さん達の家にもある車も休みの日に洗ってあげるとお父さん喜んでくれるでしょうね。
 
2日目には、少しサービスの工場へお邪魔して点検整備などの見学をしました。
ホイールを外す、ブレーキを分解清掃する、エンジンオイルを抜く、各部の給油などを見学しました。
その後ホイールを外す作業を体験させてもらいました。
ひとりひとつずつ外していきます。
ホイールナットをちゃんと手で覆うようにしないと落ちてしまうこと。
ホイールナットを全て外してからホイールを外すときは意外と固くなっていること。
自分でやってみてさらに発見をそれぞれしながら、さっきみたサービスの早さには敵わないなと感じているようでした。
 
点検で毎回確認していることのなかにタイヤの空気圧チェックもあります。
空気圧が規定値より少ないと燃費も悪くなりますし、少なすぎるとパンクの危険性もあります。
展示車の車両を使って、それぞれの車両の空気圧の規定値、実際の空気圧を測定し記録してもらいました。
そのなかから規定値より若干少ない車両があったので、実際に空気を入れてもらう体験もしてもらいました。
レバーの加減で空気を入れることも抜くこともでき、意外と力をいれないと空気は抜けてしまうところに驚き苦戦しながらも空気をいれてもらいました。
最後の余った数分でブレーキの分解整備を見学させてもらい、実際にサービスから説明を受けながら一連の流れを見させてもらいました。
 
2日間という短い体験でしたが、少し疲れたような顔をしつつも満足げな充実しきった顔もしていました。
水守店のサービス 池谷君も中学の時に職場体験へ当時の店舗に体験して、自動車業界に興味を持ち、整備士として勉強し弊社へ入社してくれました。
この4人のなかから将来、自動車業界へ進みどこかでお会いできたらいいな、と思う次第です。
 
 
急激な気温の変化が続きました。すっかり僕は風邪をひいてしまいましたが、みなさんは健康第一にしてくださいね。

ページの上部へ戻る