スタッフブログ

スタッフブログ

2024/04/07 | スタッフブログ

鶏むねキャベツ鍋~俺の台所~

こんにちは。

どーもーリュウジでーす!じゃなくて、いつものわたしです。

今回も料理研究家リュウジ先生の動画を見ながら料理をつくってみたいと思います。

今回は、鶏むねキャベツ鍋に挑戦です。

とてもヘルシーと聞いて作ってみたかった一品です(^^)/

まず材料です。

キャベツ、鶏むね肉、鰹節を準備します。ヘルシーなので少し多目にしました🙊


キャベツの芯を取ってザク切りにして、フライパンに入れます。


そして、水700CC、酒50CC、鶏ガラスープ大さじ1半、鰹節を揉んで細かくして入れ、塩小さじ1/3入れます。

※酒はコクと香り、鶏がらスープは多目ですが、これがスープの根幹になります。


強めの中火で蓋をして煮込みます。


煮込んでいる間に、鶏むね肉を切ります。

半分に切って、削ぎ切りにします。

塩を2つまみ全体にまぶして、薄力粉も大さじ2全体にまぶします。


キャベツを煮込んでいきますが、キャベツの芯がクタッとするまで煮込みます。

15分位煮込んでキャベツが柔らかくなったので、鶏肉を広げながらキャベツの上に乗せます。

※鶏肉は広げた方が火の通りがいいです。お肉に薄力粉が付くことで柔らかくなります😋

このお肉の下にちゃんとキャベツあるんですが・・・見えません😭


少しお肉を抑えて、スープにつかるようにします。そして蓋をして2,3分煮込み、鶏肉に火を通します。

お肉に赤い所があったらひっくり返します。

じゃん!いい感じですよ😁


最後に黒胡椒多目にいれます(自分は黒胡椒残り少なかったので少しでしたが・・・😓)多い方が美味しいと思います。

後オリーブオイルを全体にかけて完成です[]~( ̄▽ ̄)~*


今回は、ヘルシーでキャベツトロトロ、鶏肉もむね肉ですが、めっちゃ柔らかくスープも優しくて本当に美味しく出来ました。

材料も少なく、簡単に作れて美味しいのでお勧めです。

黒胡椒少なすぎたのが残念ですが・・・いつもなにか足りない気が・・・(*/ω\*)

 

「家にある材料を確認してから買い物に行くこと、それから黒胡椒使い過ぎo((>ω< ))o」

と我が家の師匠である嫁に言われてしまいました。次回から気を付けます(>人<;)

 

 

 

 

 

ページの上部へ戻る