スタッフブログ

スタッフブログ

2023/10/09 | ニュース

もつ煮~俺の台所~

こんにちは。

少し肌寒くなってきましたね。

今回はもつ煮に挑戦です。

まずはにんじんと大根を半月切りといちょう切りにします。


次に大好きなこんにゃくを大量に😆 ちなみに今回は2パック使いました。よく味がしみこむようにスプーンで削いでいます。


そして、もつ!と嫁の好きなガツ!を準備。


こんにゃくともつをそれぞれ茹でて灰汁を取り、ごま油で野菜を炒め、両方をあわせて大きな鍋で煮込んでいきます。


なんか、量が凄すぎ・・・(;^ω^) 溢れないように気を付けて。

ここから時間をかけて煮込んでいきます。


良い感じ。もっと煮込んで・・・。

この間に、もう一品味噌汁も作ります。

具はジャガイモと玉ねぎとしめじ。これは切って煮込んで味噌を溶かすだけなので簡単。


意外と美味しそうじゃないですか?

後は、もつが煮込むのを待つだけ・・・

で、出来た料理がこちら、


・・・

(>_<)大変申し訳ございません。

鍋で煮込み終わった時の写真を撮り忘れました~

次回は写真を撮り忘れないようにしないと。

どうでしょうか?茶色いですね。今度は彩りも考えないとですね🤣。

刺身とかも考えたのですが、お金かかりすぎていてやめました。

じゃあ見た目はともかく味はどうだったかというと、今回目分量でやったのもあり、生姜を入れすぎて、生姜の匂いが半端ない!😅

でも意外と美味しく出来ました。娘にも美味しいと言ってもらえたのが、うれしかったです

 

因みに残った分はこれ、


これ、結構大きい器です。

ちょっとずつ食べようと思っていたんですが、2日目には娘が大量に食べたようで全部なくなっていました。

俺のお酒のお供が・・・

 

今回勉強になったのは、

ニンニクを入れたら味の深みが出て美味しかった。ニンニクは入れた方が良いかも。

こんにゃくは入れすぎると噛むのが大変。顎が疲れます。

もつは味噌、味噌汁も味噌なので、味が飽きます。

でも、なんだかんだ、美味しかったです。本当に!

 

今度はおでんか鍋かなんにしようかな~

 

 

 

ページの上部へ戻る