スタッフブログ

スタッフブログ

2022/07/08 | スタッフブログ

インドへ行ってきました?

皆さんこんにちは。水守店営業落合です。

先日、娘の学校に英語の先生として来てくださっているンド人のヤシュ先生のご家族が営んでいるインドカレー屋さん(情報量多め)

「シヴァのカレー」さんに行ってきました。

場所は焼津方面から150号を吉田町方面に進みウエルシアさんの向かい左手にあります。

 

こちらではインドで修業をし、20年以上前に来日して徳島でカレー屋さんを営んでいた

ヤシュ先生のお父様(インドの方)を始め

先生のおじ様(インドの方)、

先生の妹さんのご主人(インドの方)と、

オール本場インドのシェフ達が腕を揮ってくださいます

 

できるだけ地元の採れたての材料や有機野菜を使い、

香り高いスパイスは現地のから取り寄せ

化学調味料、着色料、香料、保存料不要で

お店の方々自らが心から安心できておいしいものをお客様に提供したい

 

という思いで作っているそうです。

 

ちなみに、

インドカレーのお店はかなりの数ありますが

実際にインドの方が作ってくださるお店はほとんどないんですって!

日本人の私からしたらそれぞれのお店ごとおいしいなと思って食べていましたし、ある程度ネパール、パキスタンなどの国の方々が作ってらっしゃるのは知ってはいましたが

実際そんなに少ないんだというのは衝撃の事実でした

 

さて、お店についてを熱く語り過ぎましたのでそろそろメニューについてです。

 

ホールでは、先生の奥様(日本の方)と、日本語がとても上手な先生が笑顔で接客してくださいます

 

基本的なカレーをまず教えていただき、あとはお客様の好みに応じて、辛さはもちろんお野菜を足したりいろんな組み合わせができます。

ナンにも種類があります。


今回私は、ココナッツミルクを使うクリーミーでまろやかなお味のチキンコルマカレーと

渦巻き状になって触感もサクっともちっふわっとしているデニッシュのようなチュールチュールナン

飲み物はマンゴー果汁をたっぷり使った甘酸っぱいシャーベットドリンクのアームラス

娘は、アレンジ自在のチキンキーマカレーに、おすすめしてくださった夏野菜のナスを合わせたカレーにプレーンナン

飲み物はマンゴーラッシー

後は

チキンサラダ

チキンパコラ(ひよこ豆の粉の衣で揚げた唐揚げのようなもの)

ポテトパコラ(インドのポテトフライくせになるサクモチ食感)

デザートにアイスと日本でいうドーナツみたいなものをいただきました。





 

ええ。盛りだくさんです

 

カレーはスパイスの香りが複雑に交じり合い食欲をそそります。

チキンパコラはサクっと軽めの歯ごたえでおいしい唐揚げ。

ポテトもそのままでも充分おいしいし

チキンサラダのチキンもスパイスがきいていておいしいし

アームラスの冷たいのど越しが少し熱くなった体をクールダウンしてくれます。

うん。結果本当に全部おいしいです。

たくさん食べた後は店舗内にあるインドのお菓子や食材やスパイスが売っているコーナーを物色


色々商品についても教えていただいて、辛くないないお菓子や先生おすすめのインドの歯磨き粉

カレー等に使うとまた一味違う味になるお店仕込みのスパイス、隣にはインドで先生のお母様が仕込んだ辛めのスパイスもありました。

瓶詰のスパイスは隣の席の料理男子櫻井君に差し上げようと思います。

私は作ってもらったおいしいものを食べる方が好きなので

 

気付いたら両手いっぱいに買い込んでしまいました。

お店を出るときには

「あれ?私今インドにいたのかな?」

と錯覚しましたよね。


 

と、いうことで

本場インドのシェフが家族みんなで作り上げるおいしい料理と素敵な空間。

皆さま是非行ってみてくださいね。

Instagram

https://instagram.com/shivano_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

https://shivanokare.com/ささ

 

 

ページの上部へ戻る