スタッフブログ

スタッフブログ

2023/05/26 | スタッフブログ

サウナってなんなんですか?

こんにちは!

営業の渡邊です‼

皆さん熱中症ってご存じですか??

 

「※熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節 機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、 救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。」

※厚生労働省ホームページ抜粋 熱中症予防のための情報・資料サイト | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

 

環境省熱中症予防サイトは25~28度だと「警戒」 28度~31度だと「厳重警戒」 31度以上だと「危険」として扱われています。

環境省熱中症予防情報サイト (env.go.jp)

静岡県の浜松市でも今年の5月17日に34度を記録しました。

これは先ほどの環境省の熱中症予防サイトによれば「危険」となり運動は原則禁止となるレベルの気温です。

暑くなっているのは温室効果ガスによる地球温暖化のせいという意見もあれば、地球は何十年、何百年単位で気温変動をし

それが現在通常より暑くなる周期に入っただけとの意見もあります。

ただ何が原因にしろ、現実の問題として気温が人間にとって危険な水準に上がっているということを忘れてはいけません。

日中に出歩くときは熱中症に十分に注意し、水分補給や日陰を歩くなどの対策が必要です。

さて、静岡だけでなく日本全国が最高気温を更新し、外で運動も出来ないと休みの日に遊びに行くことも出来ません。

そんな暑い日はせめて外にお風呂に入りにいってゆっくりと休んで次の日の英気を養う必要があります。

なので……

 


 

*夜間なので見づらくなっていますが「サウナ しきじ」の写真です。

 

うぉぉぉぉ!!

110度のサウナだぁ!!きもちー!!


流石「サウナしきじ」はサウナの聖地と呼ばれるサウナだぁ!

110度から120度のドライサウナと60度に薬草サウナで汗が止まらないぃー!!

薬草サウナはよくわからん袋に漢方が複数種類はいっていてそれが体に沁みるぅ!

 

ハァハァ……熱い

皆様申し訳ございません……頭を冷やします。

 

「サウナ しきじ」の水は地下から吸い上げられた天然水。

その軟水はすべてを包み込んでくれます……。

温度は……17度程度、17度!?

 

水の熱伝導率は空気の20倍以上……20倍!?冷たぁい!!

熱は高い温度から低い温度に移動するのでサウナで熱くなった体から急速に熱が出ていくぅ!

 

温度のジェットコースター!!……、いやフリーフォールだぁー!!


 

これは「サウナしきじ」のベンチで休憩しなきゃ……。

あ、あ……

――俺はアフリカの大自然だぁ……

 

はっ、これが「整う」か……。

 

 

サウナってなんなんですか?

こんなに暑いうえにそれを遥かい越えるような温度のところから

今度は冷たい水風呂に入って……。おかしいよ……けどやめられない。

 

 

ということで今回は「サウナ しきじ」に行ってきたのでその記事でした。

趣味を1つについて1つの記事だと本当に書くことがなくなりそうなので

今後は何回かに分けての記事の投稿も考えています。

さて今回の記事サウナについてということで

静岡県で……というか日本で一番有名なんじゃないかという「サウナ しきじ」について書かせていただきました。

静岡県に住んでいる人は是非一度は体験してください。

今回はテンポの良い記事に仕上げるために省いた要素がいっぱいありますが、

「サウナ しきじ」には3Mくらい高さから注ぐ滝があって、この音が周りの人の話言葉などをかき消していて

「整う」ことに集中できるようになっていたりだとか。

そもそもフェイスタオル借り放題。バスタオルも1枚借りられるのでタオル等の準備を必要なく身軽で体験できる点とか。

色んな理由があって「サウナの聖地」と呼ばれていたりするんです。

是非皆様も「サウナ しきじ」体験していただいて……

ただ熱中症だとか「整い」過ぎて居眠り運転にならないようにしましょうね。

 

安全運転で頑張っていきましょう!

ページの上部へ戻る