スタッフブログ

スタッフブログ

2024/02/06 | スタッフブログ

ステンドグラス

皆さんこんにちは、水守店CAです

 

ブログ、何を書こうかな~と考えていたところ、

以前、友達に誘われて、焼津市にある『M’s cafe』さんでステンドグラス作りに行ってきたことを思い出したのでご紹介します!

 

初めて作るステンドグラスはあまり難しくない『雪の結晶❄』にしました!

まず初めに全体のバランスを見ながら、ひとつひとつ違うガラスの中から好きな色や模様、大きさ、形を決めて行きます

 

次にガラスの周りひとつひとつにテープを巻いていきます



このテープが重要で、丁寧に巻かいないと綺麗なステンドグラスにならないんです😲

テープを巻いたらヘラで隙間が無いようにしごいていきます

細かいガラスに細いテープを均一になるように巻くのが大変でした😫

 

そしてついに「はんだ付け」!フラックスというワックスのようなものを先ほど巻いたテープの上に塗り、そこからはんだ付けをしていきます!

 

学生以来使うことがなかったはんだごては、使い慣れなくて先生に教えてもらいながら慎重にやりました😅

テープの上を全てはんだ付けし、最後にきれいに洗ったら完成!


 

初めて作るステンドグラス、上手に作れるか心配でしたが何とか可愛く作れました!

 

上の部分に紐を通す穴を先生につけてもらい、引っかけて飾れるようにしてもらいました!🥰


 

はんだ付けが難しく、何度か先生に修正をしてもらいましたが初めてにしては可愛く作れたのではないでしょうか?

光が当たるとキラキラと反射してとてもきれいなので、私は日当たりのいい玄関に飾っています😊

ページの上部へ戻る