スタッフブログ

スタッフブログ

2024/01/08 | スタッフブログ

チキンのトマト煮~俺の台所~

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

みなさんにとって良い年になりますように(^-^)

さてシリーズ俺の台所ですが、今回は前から作ってみたかったチキンのトマト煮に挑戦してみました。

材料は鶏もも肉・ナス・タマネギ・しめじ・ニンニク・トマト缶です。


まずは、ナスを乱切りし、


しめじも根元をカット、


ニンニクと玉ねぎをスライスし、


鶏肉も一口サイズにカットしていきます。


ここで、本当はフライパンでやるんですが、材料が多いのででやります(←これが後に大変なことに・・・)

まずは、鶏肉をオリーブオイルで焼いていきます。

※皮目から焼いて焼き目をつけるとバズレシピで言っていました


鶏肉を一旦取り出し、次にニンニクを炒めます。


ナスと玉ねぎを入れ、塩をひとつまみ入れ(しんなりさせる為)少し炒めます。


野菜が少し茶色く色づいたら、鶏肉、しめじを入れ、トマト缶のトマトを投入し少し炒めます。


コンソメ(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・日本酒50cc・オレガノ(小さじ1弱)を入れ、

弱火で30分煮込んでいきます。


で、40分後位です。

※少しほっておきすぎました・・・(;´Д`)


出来ました!

が、

焦げ臭い(;^ω^)

ん?

底が焦げまくっているんですけど~(;’∀’)

でも、とりあえず盛ってみました。


うーん、見た目はそんなに悪くないんですが・・・

で、

実食。

・・・

ず~っと焦げの匂いがまとわりついてず~っと焦げを食べてる感覚。

 

はじめて食べるのきついと思ってしまった位でした。とても残念。

大失敗でした(>_<)

やっぱり経験不足ですかね。師匠の嫁にフライパンでやれば上手く出来ただろう」と後で言われました。

鍋は焦げやすいです。僕みたいな初心者の方、要注意です!

これも糧にまた頑張ります。見守って下さい(^-^)

 

ページの上部へ戻る