スタッフブログ

スタッフブログ

2024/01/07 | スタッフブログ

はたちの集い

皆さんこんにちは、水守店CAです

 

本日1月7日(日)「はたちの集い」ですね!

成人を迎えられた皆様、おめでとうございます🎊

 

2022年に成人は18歳に引き下げられました。

それに伴い、今までは「成人式」でしたが、「はたちの集い」に名称が変更されました。

 

自分が18歳の時は、まだまだ子供で最後の高校生活を満喫していた頃でした😅

まだ学生でも立派な大人として認められるということに、きっと当時の私では実感ができなかったと思います😔

 

はたちの集いでは中学を卒業してから、しばらく会っていなかった友達との久しぶりの再会にワクワクしますよね

 

皆さんはご自身の成人式を覚えていますか?

どんな振袖や袴を着たか、どんな髪型だったか、どんな式だったのか、、、

忘れられない思い出がたくさんあるのではないでしょうか🙄

 

今回はたちの集いにご参加された皆さん、最初で最後のはたちの集い

きっと一生の思い出になったと思います!🥰

 

このような成人式は日本特有の文化だそうです!

とても素敵な文化、大切にしていきたいですね😊

ページの上部へ戻る