スタッフブログ

スタッフブログ

2020/07/30 | ニュース

健康経営第2回

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

前回の健康経営に引き続き、今回も「運動」について。
前回は筋トレが主にでしたが、今回はストレッチです。

 

腰痛に悩みがあるスタッフも多く、腰痛に対する講義もしてもらいました。
腰痛は原因がはっきりわかる「特異的腰痛」とレントゲンなどでも原因がわからない「非特異的腰痛」とに分かれます。
全体としては「非特異的腰痛」の割合が8割を占めているそうです。

腰痛の予防としては、重量のある荷物を持ち上げるときには腰を曲げるのではなく、ひざから曲げ低い姿勢から持ち上げる。
長時間同じ姿勢になってしまうデスクワークや長距離運転は適度の休憩を入れ姿勢を変える、などがあります。

腰痛予防のためのストレッチを教えてもらいました。
腕を組み前へ出し、背中全体を曲げるように伸ばしたり、組んだ手を後ろへ伸ばし胸をはったり。



片足を前に出し、出した足と反対側の手でつま先を触るように上体を倒しもも裏(ハムストリングス)を伸ばしたり。


↑体が硬く指導員に補助してもらっています


姿勢を正して座り、骨盤をゆっくり前後に動かす、など。


講義のあと、個々人への質疑応答もしていただきました。
実際にレクチャーを受けながらストレッチをすることもできました。


次回は楽しみな「食事」についてということです

ページの上部へ戻る