スタッフブログ

スタッフブログ

2022/01/20 | スタッフブログ

全国大陶器市

 

こんにちは。水守店CAです。

 

先週のお休みに、エコパで開催されていた 全国大陶器市 に行ってきました。

食器やキッチングッズを見るのが大好きでして、前日からわくわくが止まりませんでした☺

なんと、全国の有名産地、窯元の作品が約50万点も集まっていたそうで、

日常使いできるものから、人間国宝の方の作品まで幅広い作品が置いてありました。

 

あいにくの雨で、会場の写真がないのですが、購入したものをご紹介させてください。

 

1点目はこちら。

茨城県ギャラリー美器さんにて購入した大皿です。

      
料理が映えそうなキレイな深い青色に目を惹かれました。

釉薬のかかり方が1点1点違うので、自分が気に入るものを選びました。

軽くて扱いやすそうなところもお気に入りポイントです◎

唐揚げなど盛ってもいいかなぁと思いますし、お刺身の盛り合わせをのせてもいいですね~。

 

 

2点目はこちら。

佐賀県ヤマヒコ大曲陶器さんにて購入した小鉢です。

        
こちら、波佐見焼の器だそうです。黒地の模様が渋くていいなぁと思いました。

ほうれん草のお浸しや、小さめの揚げ出し豆腐などのせてみたらいいかもしれないですね。

お店の方が、金を使っているので、食洗機や電子レンジの使用はできませんと教えてくださいました。

食洗機はないので大丈夫ですが、電子レンジには入れないで丁寧に扱ってねと家族に伝えておかねばなりません。笑

 

 

器がいいものだと、盛り付けた料理も心なしかいつもの数倍美味しに見えるから不思議です。

何を盛りつけたら美味しそうか、考えるのが楽しくなりそうですし、

この器を使いたいから、あれを作ってみよう!となってくるかもしれないですね♪

俄然料理のやる気が出ました!笑

まだまだ欲しい器や調理器具がたくさんあるので、お財布と相談しながら、計画的に購入していこうと思います。

 

 

 

 

ページの上部へ戻る