スタッフブログ

スタッフブログ

2022/11/12 | スタッフブログ

就職企業ガイダンス

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

先日、静岡市にある静岡工科自動車大学校にて、学生向けの就職企業ガイダンスが開催され、紹介企業として参加してまいりました。

静岡工科自動車大学校内で各企業が教室や講義室等で会社案内をしていきます。
1回45分間の内容を午前中に3回行いました。


主に本田技研工業の紹介、弊社の紹介、求める人物像などをパワーポイントでまとめたもので私が紹介し、その後渡邊社長から更にお話をしていただきました。
質疑応答も行い、学生さん達に十分魅力は伝えられたかなと思います。
ちなみに、水守店、高洲店合わせて10人のメカニックが静岡工科自動車大学校の出身でもあります。

 

 

静岡工科自動車大学校は、自動車整備士を専門とした学校で、卒業までに国家資格である二級自動車整備士や一級自動車整備士の取得が可能です。
最近では海外からの日本語学校を卒業した留学生も多く、グローバルな印象を受けました。
今回のガイダンスでも、留学生の方は3名いらっしゃってくれました。

 

実際の車両で整備実習ができ、軽自動車からハイブリッド車、スポーツカー、大型トラックやフォークリフト、バイクなどもあります。

カリキュラムとして、
二級自動車整備士を目指す2年制の自動車整備科
一級自動車整備士を目指す4年制の自動車システム工学科
留学生対象の国際オートメカニック科
があり、追加カリキュラムとして
車体の修復技術を学ぶボディエンジニア専攻科(+1年)
設計開発スキルを学ぶ開発エンジニア専攻科(+2年)も選択することができます。

 

また、清水マリンパークで行われる静岡県内最大級のクルマのイベント「静岡カーフェスティバル」も静岡工科自動車大学校の主催でもあります。
先月の10月30日に行われたときには大盛況だったみたいです。

 

 

静岡工科自動車大学校にご興味のある方、ぜひホームページをご覧いただければと思います。
https://www.kohka.ac.jp/

 

ページの上部へ戻る