スタッフブログ

スタッフブログ

2024/01/30 | スタッフブログ

山梨観光~最終回~

皆さんこんにちは。水守店営業落合です。

山梨観光ブログもいよいよ(やっと)最終回です。

宿で癒され信玄餅を爆買いした後に寄ったのが、日蓮聖人が開いた身延山久遠寺でございます。

私は初めて行ったのですが寝て起きたら到着していて、最初に見たのがこちらの三門。



すご~!山の静寂の中に佇む三門はとても迫力があります。
紅葉もきれいです。

三門の仁王様が健脚の神とされている為たくさんのわらじやシューズが納められています。


三門をくぐると木々の間から光がこぼれる本堂へと向かう道が。空気も澄んでいて身が清められる気がします。


先へ進むと


階段~

わかりますでしょうか?階段一団が私の足のふくらはぎの半分まで来ています。一段一段が30センチほどと高いんです。それが287段・・・。

こちら悟りにいたる階段という意味で菩提梯と呼ばれているそうです。

これを?登るんですか?と思いましたが初めてですしやはり上まで行ってお参りせねばと気合を入れて踏み出します。

・・・

ぜぇはぁぜぇはぁしながら登ります・・・。ご、ご利益がありそうですね・・・。

そして、なぜこんな有名なお寺なのに他に上っている人がいないのでしょうか?その答えは後程わかることになります。

やっとの思いで登りついた先には


本堂が見えました。

ちょうどお勤めをやっている最中だったようでお経の声が聞こえてきました。

終わって僧侶の皆様が歩いて行かれるのを思わず手を合わせて見送ってしまいました。


とても立派な本堂です。

他にも五重塔や日蓮聖人の神霊を祀る堂閣、仏殿納牌堂の獅子口瓦など見所たくさんです。


中も見学できるようになっているのですが、その豪華さと、大きさに圧倒されました。写真が撮れないエリアなので是非ご自身の目でご確認ください。

全てにおいて、さすが日蓮宗の総本山といったところでしょうか。春には枝垂桜が有名とのこと。その頃も大変にぎわうそうで車もだいぶ離れたところに止めなければならな・・・

そういえば辺りを見回すとワンちゃんを連れた方や小さいお子さんを連れた方がいるようですが皆さんあの階段を上って来られたのでしょうか??

って案内板を見ると・・・

・・・すぐ近くに駐車場があるやないかい!

一緒に行った身内が、私が初めて行くのだからちゃんと下から上った方がよいのではないかと、わざわざ下の駐車場を選んで止めてくれたそうです。

ありがとうございました

他にもロープウェイがあったりその近くの駐車場からですら斜行エレベーターで本堂エリアに上がれるようになっていたり、老若男女問わず誰もが訪れやすくなっています。

こんなに体を酷使するのなら初日に行ってその後温泉で温まりマッサージで癒されたかったなと、心の底から思いました

 

身延山久遠寺、季節の移り変わりを体感しつつ、

体力に自信のある方は是非一番下から、ちょっと自信がない方は上まで行って有料の駐車場を使って

是非行ってみてくださいね~😁

 

ページの上部へ戻る