スタッフブログ

スタッフブログ

2023/01/09 | スタッフブログ

成人の日

皆さんこんにちは、水守店CAです。

 

今日は1月9日(月) 成人の日ですね㊗💮

成人を迎えられた皆様、おめでとうございます🎈🎉

 

成人式には振袖を着るのが一般的ですが

最近は小物や振袖にレースやストーンなど様々なものをあしらってあり

大分個性的な振袖姿が多いですよね(^v^)

こうして少しずつ文化は変化していくんだなと感じて

寂しいようで素敵だなーと思いましたね
 

そういえば日本では当たり前のように成人式が行われていますが

実は他の国にはない文化だということ、皆様ご存知でしたか?😲

 

他の国では日本の成人式のような行事は行われていませんので

民族衣装を身に付け、行事に参加する様子は外国からも大きな注目を集めているそうですよ!

 

日本が成人式を行うようになったのは青年祭が始まりだそうです。

 

太平洋戦争が終結した後に、

これからの時代を担っていく若者を励ますという目的で青年祭が埼玉で初めて行われました。

青年祭の様子を見た日本政府は、

「若者一人ひとりが大人の一員になったという自覚を持って責任を果たす」ためには、

祝福をすべきだと考え、成人式が行われるようになったそうです。

 

他の国では一人前の大人として認めてもらうために

ひとりでライオンを狩る儀式など過激なものがある中で

皆と集い、祝福してもらえる成人式は素晴らしい文化ですね
 

 

 

ページの上部へ戻る