スタッフブログ

スタッフブログ

2023/01/12 | スタッフブログ

車検証の電子化

こんにちは。水守店CAです。

 

今日も穏やかな陽気で、過ごしやすい一日となりそうですね^^

日に当たっていると春が来たのかな~と思ってしまうくらい気持ち良いです(-_-)zzz

 

さて、今日は車検証についてのお知らせです。

2023年1月4日より、普通自動車の車検証が電子化されることになりました。

※ 軽自動車は2024年1月~となります。

 


 

サイズは従来のA4からA6サイズになりコンパクトに。

券面には必要最低限の情報が記載され、有効期間や使用者住所、所有者の情報などは右側のICタグ部に記録されます。

汎用のカードリーダーが接続されたPCか、読み取り機能付きスマートフォンを使用して情報を閲覧します。

※ PCもスマートフォンも専用アプリのインストールが必要です。

 

詳しい情報はこちらのサイトをご覧ください。

https://www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp/user/

 

車検証が小さくなると、何だか不思議な感じですね~!

これから様々なものが電子化されていくと思うのですが、

時代の波に取り残されないように、変化に順応できるような人間でありたいと思います、、、🥺

ページの上部へ戻る