スタッフブログ

スタッフブログ

2023/04/20 | スタッフブログ

日本平のお蕎麦屋さん

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

 

静岡の日本平に向かう途中の「日和亭」さんというお蕎麦屋さんに行ってきました。


古民家風の外観で、趣のある店内、座敷や掘り炬燵、テーブル席などもありどの方でも利用しやすくなっていました。

朝5時から蕎麦打ちをしているという蕎麦打ち台の一角もあり、雰囲気がすごく気に入りました。
お店の方も柔らかい印象で接しやすかったです。


注文待ちの時に出してくれたそば茶
とても香ばしくおいしいお茶です。
レジ横では販売もしていました。

 


注文した「天盛りそば」2,550円。
先に薬味と天ぷらが来ました。
海老は生け簀にいれている生き海老を使用するらしいのですが、私が来店するのが遅かったため「冷凍海老になります」と説明がございました。
冷凍の方が少し大きいそうです。


先にいただいたのが「細切り」。
純粋な細切り麺でもコシがあり、つゆなしでもおいしいです。

 


次に桶で運ばれてきたのが、「田舎」「けしのみ」「青じそ」「赤じそ」です。
田舎」は太麺で黒く、コシが強めです。
けしのみ」は通常の太さで麺のなかにけしのみを練りこんでいます。
今回サービスでつけてくださった「青じそ」と「赤じそ」。
きれいな色で見た目も可愛く、シソの風味がよくわかるおそばです。

 

どれもおいしく食べ終わるのが惜しいと思うほどでした。

 


食後に「そば金時」400円も頼みました。
そば粉を水で伸ばし砂糖を加え冷やした甘味です。
ほんのり甘いなかにドライフルーツや餡がよく合い、食後の余韻を楽しんでいました。

 

ぜひみなさんも行ってみてください。
(水曜日が定休日となります)

ページの上部へ戻る