スタッフブログ

スタッフブログ

2023/04/16 | スタッフブログ

豪華なお庭

こんにちは。水守店CAです。

 

今日は暖かいですが、風が強いですね~!

こういう日は車のドアの開け閉めが怖いですね><

隣のお車にぶつかってしまうことがないよう、私たちも細心の注意を払ってお出迎えさせていただきます!

 

さて、連日おでかけブログが続いておりますが、私もこの間行ってみた所があるのでそちらをご紹介します😊

 

掛川市にある清水邸庭園に行ってきました。

清水邸は、江戸元禄時代回船問屋として藩の御用達を勤めるなどして繁栄した旧家です。

( お話によると、お殿様よりもお金持ちだったとか、、、!)

日曜日は本宅も開放されているそうで、どんなお家なのかとても気になりました🙄


池や小さな橋などもあるんですが、大き~い鯉が悠々と泳いでいました🐟

湧水が出ている所もあるそうで、場所を教えていただいたのですが見ていくのを忘れてしまいました。。。

 

庭園内にある湧水亭でお茶も楽しめるということでお邪魔してきました。



 

私はおしるこをお願いしました。

他には、お抹茶や抹茶ラテ、甘酒もメニューにありました。


少し肌寒かったので、程よい甘さのあったかいおしること美味しいお茶が沁みました~!

 

帰り際、庭園入り口横の壁に「船着場」という古い看板があるのを見て、

昔はここまで海だったこと、回船問屋の仕事がどのような感じで行われていたのかなど考えると

現代にいながら少しだけ江戸時代を感じることが出来たような気がして不思議な気持ちになりました(*^^*)

ページの上部へ戻る