スタッフブログ

スタッフブログ

2020/03/20 | ニュース

春分の日

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。
「春分の日」を含め3連休ですね。みなさんはどうお過ごしでしょうか。

 

ちょっと気になったことが、「春分」ってなんだろう・・・
昼の長さと夜の長さがほぼ同じということくらいしか知らないので、調べてみました。

 

まず、長さは昼のほうが14分ほど長いそうです
太陽が春分点を通過した瞬間から春分日と呼ばれるそうです。
(春分点の説明はなかなか難しかったので割愛します・・・)

 

また、「春分」や「秋分」、「夏至」などは「二十四節気」という季節の分け方をしているものの中に入ります。
二十四節気」は、1年の太陽の動きから季節を12の「中気」と12の「節気」にわける考え方です。
中気は「夏至」「冬至」の二至、「春分」「秋分」の二分。節気は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の四立、二至二分と四立を併せて八節となります。
1月の立春から始まり、雨水ー啓蟄ー春分ー清明ー穀雨ー立夏ー小満ー芒種ー夏至ー小暑ー大暑ー立秋ー処暑ー白露ー秋分ー寒露ー霜降ー立冬ー小雪ー大雪ー冬至ー小寒ー大寒ー立春とまわってきます。

 

自然をたたえ、生物をいつくしむ」為の日とされています。
また、この日を境に太陽が上っている時間が長くなっているために「極楽浄土とこの世が最も近くなる日」ともいわれ、春のお彼岸やお墓参りに行く方が多いんですね。

この3連休、是非ホンダカーズ藤枝東へ!

ページの上部へ戻る