スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/04 | ニュース

藤枝大祭り

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

今年、3年に一度の「藤枝大祭り」が開催されています。

10月4日~6日まで、藤枝市の蓮花寺池の近くのエリアのお祭りとなります。

 

この「藤枝大祭り」、「藤枝大祭(たいさい)」とも言われ、江戸時代に田中城の鬼門を守る青山八幡宮の大祭に、藤枝宿の屋台が行列に付き従ったのが始まりとなっています。ほとんどの屋台が長唄・三味線・囃子方というフルメンバーによる演奏で地踊りを披露します。このフルメンバーによる大祭りは規模と質で日本一です。


14の地区がそれぞれに屋台を出し、プロの方々を載せ演奏してもらい地区を回りながら地踊りを披露していきます。

屋台は2本の大きなロープで引っ張り、舵取りは屋台の先端にある長い木で操っていきます。

 

地踊りとは、地域独自の音楽や歌詞に合わせて身体や手足を優美に動かし種々の姿を演ずることです。



本日は、ホンダカーズ藤枝東 水守店の前に「左車区」の方々が踊りの披露に回ってきてくれていました。2曲の地踊りを披露してくださり、お子さんから大人までがんばって踊っている姿を拝見できました。


踊りを披露したあとは屋台を移動させていきます。「ヤレヤレヤレヨー」という掛け声と一緒に、屋台の屋根上に乗っている方が盛り上げていきます。屋台の中にいる演奏の方々も演奏しているようです。


この3日間、是非遠方の方も藤枝大祭りをご覧にいらしてください

また、藤枝大祭りの期間中もホンダカーズ藤枝東は元気に営業していますので、よろしくお願いします。

藤枝大祭り開催期間中、一部地域で交通規制が入ります。ホンダカーズ藤枝東へ起こしの際は「県道381号 島田金谷線」の大通りをご利用ください。蓮花寺池やその周辺へ行かれる方もご注意ください。

 

藤枝大祭りHP

https://www.fujiedataisai.jp/

ページの上部へ戻る