スタッフブログ

スタッフブログ

2021/11/11 | スタッフブログ

11月11日の記念日とお茶と紅葉

 

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

本日は11月11日、有名な記念日では「ポッキー・プリッツの日」ですね。
先日からスーパーでも特設販売コーナーを作っている店舗も見られました。

この11月11日、いろんな記念日にもなっており日本記念日協会さんのサイトで見てみると50以上の記念日にあたります。
種類で見てみると、「1111」が○○に見える記念日
例えば、うまい棒の日チンアナゴの日モールアートの日など。
「1111」「11・11」などの意味を持たせている記念日
例えば、キリン一番搾りの日(商品名の「一」が一番多く使われる日)、いい獣医の日、
鮭の日(鮭の漢字に十一十一と見えることから)、サッカーの日(11人対11人で行うため)など。
「11月11日」が記念となる記念日
例えば、生ハムの日(スペインで「サン・マルティンの日」とし豚を加工して生ハムを作る週間があるため)、いい出会いの日(11月22日の「いい夫婦の日」の前段階として、1111の中を横にして1+1となり、いい出会いをしていい夫婦になることを意味している)など。

もし気になる方は日本記念日協会のホームページをご覧ください↓
https://www.kinenbi.gr.jp

 

話は変わりますが、先日また愛車のバイクRebel250でソロツーリングいってきました。
予定では火曜日にサービスの方たちとツーリング行く予定でしたが、雨天延期になっております

午前中に用事があったためお昼過ぎからの行動でしたが。。。
お昼ご飯を早々に済ませ、まず向かったのが静岡市葵区にある「足久保ティーワークス」さん。
目の前のお茶畑で採れた茶葉でお茶やフローズン、ぜんざいなどを楽しむことができます。
やっぱお茶が好きなんですねぇ。お茶畑を眺めバイクを眺めほのぼのしてました。

ここから梅ヶ島方面へ行ってきました。
目指すは黄金の湯。ひたすら県道29号線を昇っていきます。
この県道29号線。昇っていくにつれ道幅も狭くなっている区間が増えてきます
中央線が所々なくなり、車のすれ違いもギリギリ。
最も狭いところでは車のすれ違いはできなく手前のスペースで待つような場面もちらほら
そして、寒かった。11月の山の気温なめてはいけませんね。
黄金の湯付近まで来ると紅葉が始まっておりました。
バイク駐車場に停めてしばらく紅葉を眺めておりました。

平日なのでそこまで車やバイクも多くなく、走りやすかったです。
週末はこれからの時期混みそうですね。
お出かけの予定の方はお気をつけて運転なさってくださいね。

ページの上部へ戻る