スタッフブログ

スタッフブログ

2022/04/26 | スタッフブログ

リフレッシュ✶

こんにちは。水守店CAです。

 

今日からまた雨が続きますね☂

この間天気予報を見た時は、GWの初めも雨の予報になっていました。

昨年のGWは確か、全部雨が降っていた気がするので、今年は少しでもいいお天気の日があったら嬉しいです☀

 

先日のお休みのことなのですが、袋井市にある油山寺に行ってきました。

油山寺は目の霊山として信仰を集めるお寺です。

 

1年前に1度来たことがあり、とても気持ちのいい所で雰囲気も良かったので、

もう1度行きたいなぁ~と思い、行ってきました。

 

山門


 

冬に行くとこのような感じです。


 

参道のもみじがとてもきれいで、空気も良く、歩いていると気持ちがいいんです◎

境内に入ってお参りをしたあとは、方丈という建物内を拝観しました。(拝観料あり)

江戸時代中期に建てられたものだそうで、現在は写経や法話の際に使われているようです。

方丈内には、四天王と十三仏が安置されている部屋もあり、真っ暗なので少し怖いような気もしますが、

落ち着いた気持ちでお参りすることができる、何とも不思議な空間となっています。

 

 

天狗谷という参道もあり、そちらを歩いていくと、滝行が行われる るりの滝があったり、

長い階段を上っていくと、薬師如来が安置されている薬師本堂があったりと、

広大な敷地となっているので、ゆっくりと油山寺の良さを楽しむことができます。

 

普段は御朱印集めはしていないのですが、数量限定の切り絵の御朱印があり、

とても素敵だったので、購入してみました^^


 

 

帰りがけに、休憩処の一休庵でごりやくまんじゅうとネギ味噌が挟んである油揚げを買って帰りました♪

 

油山寺の良さを紹介したいわりには写真が少ないブログとなってしまいました(^^;

写真を撮ることもいいですが、五感でしっかり感じることも大事!ということにさせてください。笑

ご興味ありましたら、ぜひ行ってみてください

ページの上部へ戻る