スタッフブログ

スタッフブログ

2022/05/20 | スタッフブログ

ヘアドネーション

こんにちは。水守店営業落合です。

先日娘が島田の美容院「Ryunic(リュニック)」さんで2回目のヘアドネーション用カットをしてきました。

 

ヘアドネーションとは

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失ってしまった子どもたちのために

寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のことを言います。

 

寄付できる髪の毛の条件は

31センチ以上の長さがあること

カラー、パーマ、ブリーチヘアもOK

年齢、国籍、性別、髪質問わず

完全に乾いていること

だそうです。

 

もう何年も前に何かのきっかけでこちらの活動を知ったのですが、そのころ私はショートヘアが定着していて

既に長い髪には戻れなくなっていました。あったんですよ?私にもロング毛先ゆるふわパーマの時期が(笑)

 

まだ小さかった娘にヘアドネーションの活動の話をしたところ

「やる!」

と返事が返ってきました。

そこから数年かけて髪を伸ばし

2017年11月8歳の時に一回目のヘアドネーションをしました。

 

そこからさらに5年の歳月を経ていよいよ二回目の今回。

正直ここまで伸ばすと子どものさらさらな髪は毛先が絡みやすかったりして、

自分でやれるようになるまで毎晩のドライヤーもとてもたいへんでした。

 

私が諦めて「もう切らない?」と言っても

彼女は「絶対にヘアドネーションやるまで切らない!」と一点張りでした。

 

そんな感じで伸ばしてきた髪なので、いよいよ切るとなったときは彼女も私もちょっと緊張しました。

ちょっとした断髪式です。


長い髪をゴムで少しずつ束ねてもらってカットしてもらいます。

前回より長く伸ばして今回は45センチ位カットしてもらえました。


久しぶりに肩につく位のボブヘア。

かわいくしてもらって「ものすごく軽くなった!」と本人も大変ご満悦の様子でした。

自分の髪が誰かのためになるのがとても嬉しい と前回も今回も言っていた娘。

もちろんまたやるそうです(笑)

 

この後はこの髪をJHD&C Japan Hair Donation&Charityさんにドナーシートを添えて送ります。


美容院で郵送までしてくれるところもあるようですが今回は自分で送ります。

髪を送ることだけがヘアドネーションではなく、JHD&Cさんから出ているシャンプーを買ったり寄付をすることでもこの活動に参加できます。

興味がある方は是非JHD&Cさんのホームページを見てくださいね。

https://www.jhdac.org/hair.html

 

 

 

 

ページの上部へ戻る