スタッフブログ

スタッフブログ

2022/05/21 | スタッフブログ

本栖湖ツーリング

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

先日、バイクでまた走ってきました。
本当は10日に会社の皆さんとツーリングに行く予定でしたが、私の病み上がりな体が不安で一人辞退していました
なので今回は10日に行くはずだったルートを追いかける内容になりました。
写真はツーリングに行っていたみなさんの様子です
 

今回は富士山の近くまで行きます。
清水の興津から国道52号線で北上していくと、まず道の駅とみざわがあります。

新しくできた中部横断自動車道の富沢インターチェンジの近くにある道の駅です。
大きなたけのこのオブジェがあるのが特徴的ですね。
山梨県で第一号に登録された道の駅でもあります。
2021年10月にリニューアルされ、店内には地元農家さんの野菜等が多く販売されています。
食堂のコロッケもおいしかったですよ。鮎の塩焼きもすごく気になりました。

 

さらに北上していくと道の駅なんぶがあります。
こちらも中部横断自動車道の南部インターチェンジの近くにあります。
駐車場も広く、新しくできた道の駅だけあってすごくキレイでした。
南部茶をイメージした施設作りをされていて、ここだけの限定商品などもございます。
ドッグランやキッズスペースなどもあり、楽しく過ごすことができますね。

こちらの食堂で「南部茶&ミルク ソフトクリーム」を休憩がてら・・・。

今まで食べたことのあるソフトの中で一番ずっしりと重かったです。
南部茶の風味も濃く、ミルクの甘さともちょうどよかったです。

 

さらに北上し左手に富士川クラフトパークが見えてきます。
その中に道の駅みのぶがございます。
東京ドーム11個分の広さのある公園(富士川クラフトパーク)の中にあるというめずらしい道の駅ですね。
この日は水曜日で休館日でした。

 

ここから山道に入ります。
国道300号線を進んでいくと左手に道の駅しもべがあります。
ただ、こちらは改装のために営業中止中でした。
7月のプレオープンを待ちましょう。

 

さらに進んでいくと、目的地の本栖湖に到着です。
キャンプ場もあり、アニメ「ゆるキャン」でも登場していたことから平日にも関わらず多くの方がいらっしゃいました。
本栖湖は本州No1の透明度を誇る湖で、富士山の噴火後の溶岩跡が湖畔や水中に見ることができます。
また、千円札に描かれている逆さ富士も本栖湖での風景になります。
写真を撮ろうとトライしましたが風もありキレイに撮れませんでした。

ツーリングではここでお昼だったのですが、この日は食堂もかなりごった返していたのでやめました。
そのまま国道139号線を下っていくと右手に道の駅朝霧高原があります。
ここでお昼ご飯にしました。

 

今回はひとりということもありひたすら走っていたので写真も撮れていませんでした。

 

今回のルートです。


行きは清水の興津から国道52号線を北上。
途中に「道の駅とみざわ、「道の駅なんぶ
しばらく北上し国道300号線との上沢交差点で左折、富士川クラフトパーク内に「道の駅みのぶ
再び国道300号線中部横断自動車道方面へ。そのまま道なりに進んでいき左手に「道の駅しもべ
再び国道300号線本栖湖方面へ。途中の道が険しいところもあります。
本栖湖に到着G


帰りは本栖湖をスタートし、本栖交差点で右折し国道139号線へ。
そのまま南下していき左手に「道の駅朝霧高原
さらに南下していき登山道入口交差点で右折、県道180号線へ。
道なりに進み県道76号線へ。
蓬莱橋交差点で左折し県道10号線へ。
道なりに進んでいくと右手に東名高速道路「富士川」インターのスマートインターチェンジがあり、そこから高速で帰りました。

 

静岡からは往復188km。天気も良くちょっと暑いくらいでしたが、気持ちよかったです。

 

道の駅とみざわさんのホームペーシはコチラ↓
https://michinoeki-tomizawa.jp/

道の駅なんぶさんのホームページはコチラ↓
http://michinoeki-nanbu.com/

道の駅みのぶさんのホームページはコチラ↓
https://www.fujikawa-k-center.jp/

本栖湖のホームページはコチラ↓
http://motosuko.com/

ページの上部へ戻る