スタッフブログ

スタッフブログ

2021/11/05 | ニュース

地球は丸い

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

 

山々も紅葉が少しずつ進んできましたね。
朝夕もかなり寒くなってまいりました
車で暖房を使用する方、エアコンのフィルター大丈夫でしょうか。
フィルターにゴミや汚れがつまっているとエアコンの風が出にくくなったり、異臭の原因にもなります。
エアコンのフィルターは1年に一回の目安に交換をしましょうね。
一緒にわさびの効果で消臭・抗菌する「わさびd’Air」もオススメですよ。


 

さて、私事ですが9月に納車されたばかりのRebel250で先日、御前崎まで行ってきました。
伊豆や千頭まで行ってはいますが、天気も良かったですし行ったことのない御前崎灯台まで。
ちなみにまだ二輪の免許取得から3カ月しか経っていないペーペーです



静岡から150号線パイパスでひたすら島田、御前崎方面へ。

御前埼灯台のすぐ横は海、海岸線を走るのは気持ちがいいですね
御前埼灯台の麓の駐車場が開いていましたのでこちらに駐車。
駐車場も広く、バイクも多く見えました。
ちょうど御前埼灯台の前の道が御前崎サンロード(県道357号)は地平線が広がり、海と空が同時に見える景観の良い道路で、ところどころに無料駐車場もあるのでオススメです。

↑道路と海がこんなにも近いです。

御前埼灯台へ続く階段を上っていくと、途中に「地球が丸く見えるん台」があります。
眼前に広がる地平線をぐるっと見渡すことができ、地球が丸いということが感じられる場所です。
ちなみにこの水平線の海は、南に下っていくとグアムやフィリピン諸島に行くまで陸地がないそうです。
だからこんなにもきれいなんでしょうかね。
御前埼灯台は今年の5月に国の重要文化財に指定されており、日本の灯台50選にも選ばれているそうです。



↑「地球が丸く見えるん台」からみた水平線です。

御前埼灯台のあとは道の駅 風のマルシェ御前崎へ。
ここのレストランたわらやさんでお昼を食べました。
オススメ&人気No1の御前崎たわらや特選丼をいただきました。
まぐろとかつおのお刺身としらすを乗せた海鮮丼で、とてもおいしかったです。
まぐろとかつおは身が厚く、しらすもふわふわでした

メニューもたくさんあり、すごく迷いました。でもオススメって書かれたら頼まざるを得ないでしょう。
こちらの道の駅では、農産物直売所もございます。
野菜だけでなく観葉植物なども販売していますので、園芸好きな方にもオススメです。



今回は静岡~御前崎間の往復なので130kmちょいという距離。
Rebel250のメーター読みで燃費が38.5km / 1Lでした。
マイカーのシビックハッチバックの燃費16.0km / 1Lに比べほぼ倍。
すごいですね。単気筒エンジンのおかげもありますが、驚いています。
走行時間も9時~15時で途中に休憩をまぁまぁ挟んでおりましたので、そこまでの疲労感はありませんでした。
来月からはかなり寒くなるので遠出はできなくなると思いますので、今月中に伊豆までツーリング行けたらなと思います。

ページの上部へ戻る