スタッフブログ

スタッフブログ

2023/09/01 | スタッフブログ

夏の思い出

ようやく子どもの夏休みも終わってほっとしている方も多いのではないでしょうか。

 

ええ、もちろん私もそのうちのひとりです。

 

みなさんこんにちは水守店営業の落合です。

まだまだ暑い日が続いていますがみなさんお加減いかがでしょうか?

 

先日書いた夏休みに行ったブルーベリー農園のある山奥のお話をもうひとつ。

 

私が小さいころから休みになるとずっと行っていた清水の山奥「土」。地名です。

「つち」じゃないですよ「ど」です。

私はずっと「土村」と呼んでいましたが、ある時バス停を見たら「土」しか書いてなくて衝撃をうけましたよね

と、いうよりそもそも村って?という感じですかね

 

そんな土村ですが本当にいくつもいくつも山を越えた処にあります。頭上には中部横断道が通っていて少し不思議な感じがする地域です。

毎年夏には川に入っているのですが近くのキャンプ場がある興津川本流ではなく支流の方で泳ぐので人もいません。写真に写っているのは身内しかいません(笑)


こんな感じのとこです。

見ていただくとわかるように川の水はめちゃくちゃ綺麗です。


ドクターフィッシュじゃないですよ。自然の魚ですよ。注目するのは足じゃないですよ。

写真には撮れないですがアユもヤマメもいます。

ちなみに去年の写真はこちら


潜っているのは、ご夫婦でここよりもっと奥のキャンプ場を目指してやってきたところ、

私たちが川に行こうと道路に出たところへ偶然出くわしてそのまま川遊びを始めた営業櫻井です。

今年も来るかと思いましたがタイミングが合わず来ませんでした

 

実は去年の櫻井が潜っている写真以外は一昨年の写真になります。

こんなきれいな川ですが、昨年9月の大雨で甚大な被害があり上の写真とは全く変わってしまいました。


こちらは昨年10月に撮ったものです。櫻井が潜っていたところも土砂に埋もれてしまい後ろの草もなぎ倒されているのがわかります。

 

私のおみ足と小魚が戯れていた川も


かなり浅くなってしまいました。

この時は正直魚も全然見えませんでした。家は大丈夫でしたがもう少し上流の部落では土砂崩れで家が埋まったところもありエスパルスのみなさんがボランティアにも来てくださっていました。街の方同じように水も出ないところもあったし道路が陥没してしまったところ、ニュースで流れていた水道管が破裂してしまっていたところも見ました。川の水があふれてかなり上にある家まで水がきて家財道具を外に出しているところも見ました。報道されていないところもかなり被害が出ていたと思います。実際目にした時には信じられず言葉もありませんでした。

 

あれから約一年。

 

今の川様子はこんな感じです






だいぶ浅くなってはしまいましたが水がきれいになり魚もたくさん泳いでいました。


水遊びをするには十分で子どもたちも楽しんでいました。

今も上流では河川の工事をしています。

自然には逆らえないけれど、山や川は人が手を入れることて再生することができます。

被害にあったお家の方々もだいぶ復旧してきているようですが、山道などまだ時間がかかるところもあるそうです。

どうぞみなさん、人の手で大切な自然を壊すようなことはしないようにしていきましょうね。

 

これだけ山に囲まれて水の綺麗な土地で育てているので、うちのブルーベリーがおいしいのもおわかりいただけましたでしょうか?

たまにアライグマが檻に入ったりシカが出たりクマが出たりイノシシが出たりはしますがとても良いところです🤣


 

静岡市清水森林公園やすらぎのもりに行く際に通る区域になります。

実は綾瀬はるかさん高橋一生さん出演のドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」のロケ地にもなったことがあります。

もしお出かけの際は気にしながら通ってみてくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの上部へ戻る