スタッフブログ

2021/11/25 | スタッフブログ

月まであと3km

みなさん、こんにちは。水守店 営業の松永です。

前回の私が投稿した記事「年内最後のツーリング」、読んでいただきましたか?
あの伊豆までのツーリングを行った翌日、実は浜松までソロツーリングに行っておりました。
今回は天竜の方面です。

皆さんはまでの距離って知っていますか。
384,400kmもあります。
時速80kmで自動車で走り続けて約6ヶ月、徒歩だと32年もの時間がかかります。
昔、アニメ「ドラえもん」でのび太くんが月まで歩くという話があったような・・・。

私が今回、バイクで向かったのが月まであと3kmという地点まで到達しました。
こちらは浜松市天竜区にある「」という集落まであと3kmという青看板になります。
ちょっと前までTwitterやInstagramなどで人気を集めたスポットです。

浜松市の国道152号線(秋葉街道)を北上していき、県道360号線に入ってすぐの場所にあります。
真横には天竜川も流れており、静かでいいところです。

そのあと近くの「道の駅 天竜相津花桃の里」まで行きました。
青看板からすぐそこです。
ここにある「夢のかけ橋」にも行ってきました。

そこからちょっと戻って県道9号線を北上し、「道の駅 くんま水車の里」へ。
ここはもともと水車が何基もあったそうですが、現在ではこの一帯でこの道の駅にのみ水車が現存しております。
近くで見ると大きく、水のしぶきで涼しい場所でした。
この水車小屋のすぐ脇から川に降りることもでき、夏にはここで遊ぶこともできるそうです。
また、この水車小屋から橋を渡った先からハイキングコースもあり、ホタルの里や紅葉などがきれいに見れる場所もあるそうです。
私は山道をライダースブーツで登れる自信がなかったのでやめましたが・・・

今回のルートはこんな感じです。
藤枝をスタートし国道1号線(藤枝バイパス)に乗り、掛川の大池インターで降り県道40号線へ
そのまま天竜の二俣本町まで進み県道152号線(秋葉街道)へ
しばらくいくとトンネルの手前に県道360号線への分岐があり、その分岐点のところに「月まで3km」の青看板があります
そのまま県道152号線を進み右手に「道の駅 天竜相津花桃の里」があります
その後、県道152号線を南下し「船明ダム」信号を右折して県道360号線へ
そのまま県道9号線へ。そのまま北上していくと「道の駅 くんま水車の里」です