スタッフブログ

スタッフブログ

2023/05/29 | スタッフブログ

麹の力

こんにちは。水守店CAです。

 

インスタグラムで、よくお家のインテリアや料理に関するポストがおすすめで出てくるのですが、

その中でもずっと気になっていたものがありまして、今回やっと挑戦してみることにしました。

 

それがこちら。


 

醤油麹です。

麹には酵素が含まれていて、毒素を排出する・消化を良くする・腸内環境を良くするなど様々な健康効果を得ることが出来ます。

よく塩麹にお肉を着けておくと柔らかくなるというのも聞きますよね。

麹がお肉のたんぱく質を分解して柔らかくしてくれ、その際にうま味を感じるアミノ酸を生み出してくれるそうなんです。

健康効果もありながら、食事を美味しくしてくれる麹は、まさに日本のパワーフードですね🤗

 

醤油麹は、麹を素手でほぐしてから醤油と混ぜて瓶に入れ、常温で1週間保存すると出来上がります。( その間毎日かき混ぜます )

塩麹やコンソメ麹、中華麹、カレー麹なんてものもあるそうで、作っておくと料理の味がばっちし決まるんだとか。

お子さんも美味しい美味しい!とパクパク食べてくれるんだそう。

作ってみるしかない!!!と、まずは簡単混ぜるだけな醤油麹から始めてみました。

私は、静岡にある鈴木こうじ店さんの静岡県産有機米使用の米麹と玄米麹を手に入れたのでそちらを使用しました。

写真のものは玄米麹を使用しました。

 


 

今日で仕込んでからちょうど1週間が経ちます。

ちゃんと出来ているのか少し不安でもありますが、納豆や冷ややっこにかけて食べてると

美味しいそうなので、試してみようと思っています😊

 

まだまだ麹が残っているので、ハンディーブレンダーを購入したらコンソメ麹などにも挑戦してみます^^

ページの上部へ戻る